鱧の美味しい季節

昼間は汗をかくほどの暑さになりましたね。

明日は7月並みの暑さになるとか・・・。

熱中症には気をつけないといけないですね。

 

さて、鱧(はも)の美味しい季節がやってきます。

産卵を迎え暖かくなったこれから・・・6、7月頃からが

最も美味しい旬になります。

鱧には、コンドロイチン硫酸やDHA、EPAなどがたっぷり!!

細胞の健康を保つうえで、数多くの重要な働きをはたすようですよ★

余談ですが、鱧の古名は「ハム」で、室町時代から「ハモ」と

呼ばれるようになったそうです。

「ハム」の語源には、鋭い歯で魚を食べることから「噛む」「食べる」の

意味する「はむ(食む)」とする説と、ハモの姿が蛇に似ることから、

蛇やマムシの方言「ハメ」「ハミ」「ハブ」と同源とする説があるそうです。

 

呼び方はさておき・・・、美味しい鱧をみなさんにも味わっていただきたい

と思う今日このごろです。

 

 

 

三喜寿司(伝統名物しそ穴子が絶品です!)

広島市中区大手町の小さなお寿司やさん