昨日は母の日でしたね。

あるお花屋さんに立ち寄ると、

カーネーションを買い求めに来るお客さんで

いっぱいでした。

私も赤いカーネーションを買いました。

「なぜ、母の日はカーネーションなのか?」

定番だから買っている人が多いと思います。

私もその一人です。

調べてみると、20世紀初頭にアメリカからの

始まりだとか・・・。

アメリカに住む少女アンナ・ジャービスが母の死に

遭遇したことで、生前に母を敬う機会を設けようと

働きかけたことが由来だそうです。

ちなみに、日本では昭和初期から戦後しばらくは

当時の皇后の誕生日3月6日が母の日とされていたよう

です。

意味を理解すると、母の日に対する思いも

より一層強くなりますね。

 

 

 

三喜寿司(伝統名物しそ穴子が絶品です!)

広島市中区大手町の小さなお寿司やさん